なんちゃって管理栄養士の日々のご飯の記録と考察

〜おいしい物は心を豊かにする〜

管理栄養士のお家ご飯●メランザーネ

入院中ですが病院食ばっかじゃ何ともなので、

お家で作ったご飯です。

映える写真にならず

インスタ用から漏れた子です。笑

 

●紹介メニュー

  メランザーネ

(ナスとトマトソース重ねたん)

●提供場所

  筆者宅

●特徴

  薄切りにしたナスを素揚げし、

  それを耐熱容器にトマトソースと層に

  しながら重ねていく

  パルミジャーノかモッツァレラをかけて

  オーブンで焼く

 

   f:id:yyfood:20180807195532j:image

うん、上から撮ったってナス感無いわよね。

この料理、お仕事の関係で食べた事があり、

それはそれは美味しくて。。

詳しいレシピを知っている訳では無いですが

料理の成り立ちを考え自作しました。

旦那も絶賛です。

 

トマトソースはトマトだけではなくて、

トマトソースの中でスペアリブを煮て、

スペアリブは煮込みとして食べて、

残りを用いる訳です。

数時間煮込んだスペアリブから

肉の旨味がしっかり出て、

トマトの酸味と旨味があるソースと、

揚げたナスの甘みが合わさる訳です。。

 

トマトを使うイタリアンメニューを作る時に

よく思うのですが、

トマトとオイルの組み合わせって

とても都合が良いですよね。

トマトに含まれる機能性のある成分の多くは

油に溶ける性質、

つまりオイルと合わせて摂る事で吸収が

良くなる。

この料理も揚げたナスに含まれるオイルと

トマトソースを同時に食べます。

 

日本食にはないセオリーや特徴があるなぁと

思います。