なんちゃって管理栄養士の日々のご飯の記録と考察

〜おいしい物は心を豊かにする〜

管理栄養士のご飯●お家ご飯 スペアリブの煮込み

●メニュー名

  スペアリブの煮込み

●作り方

  ①スペアリブに塩、胡椒をふっておく

  ②鍋にピュアオリーブオイルを入れ、

     スペアリブの表面をこんがり焼く

  ③たっぷりのスライスした玉ねぎを入れて、

      しんなりするまで焦がさないように炒める

  ④白ワインを2カップとローリエを入れ、

      数時間煮込む

  ※写真に写っている人参、トマトは2サイクル目のアレンジとして入れました。

人参は下茹でしていたものです。一緒に煮込んだらもっと美味しいはず!

 

https://www.instagram.com/p/BmPZNr0AXWg/

#おうちごはん #煮込み #スペアリブ #管理栄養士 #なんちゃって管理栄養士

 

和食には、数時間単位です煮込む料理って

少ないですよね。

素材本来の風味や味を活かした調理法だから

繊細な味わいや色合いが出せるのでしょうね。

 

洋食の煮込みなどは素材の隠れた旨味を

スープに出して、一緒に味わう感覚だと

思っています。

 

スペアリブの煮込みの場合は、

長時間煮込む事で肉から出てくるエキスと

玉ねぎの甘み、白ワインのコクによって

見た目よりも濃厚な味わいになります。

また、ほんの少しの塩だけで仕上がることも

和食とは違う特徴と言えると思います。

 

和食には塩はあまり使いませんが、

醤油、砂糖を必ず使います。

短い時間で仕上がる分、

洋食と比べると調味料でしっかりと

味付けするため、日本人の塩分摂取量が

課題となっているわけです。

 

様々な献立バリエーションを

同時に作ることは難しいですが、

減塩食のヒントは洋食にあるのではと

感じています。