なんちゃって管理栄養士の日々のご飯の記録と考察

〜おいしい物は心を豊かにする〜

管理栄養士のご飯●おうちレストラン アクアパッツァ

●メニュー名

  アクアパッツァ

●作り方

  ①フライパンにピュアオリーブオイルを入れ

      熱する

  ②白身の魚の切り身に塩をふり、

      皮目から焼き、

      返す時にアサリ、黒オリーブ、ケッパー、

      ミニトマト、白ワイン(酒でも可)を入れ

      フタをして蒸し焼きにする

 

f:id:yyfood:20180810092832j:image

 

めちゃくちゃ簡単なのに、

めちゃくちゃレストラン感出ます。

お一人様なら、フライパン使わず

電子レンジ用蒸し器使ったようなレシピも

料理サイトでよく見られます。

大人数の時は取っ手の外れるフライパンで

そのまま出しても良し!

 

f:id:yyfood:20180810093028j:image

 

アサリ以外にヤリイカ入れたりも良いですね。

シンプルですが、アサリと魚の旨味で

バクバク行けちゃいます。

 

和食は旨味の文化と言われますが、

地中海沿岸の魚介やトマトを使う文化も

旨味の文化と言えると思います。

 

和食の旨味はダシ汁に由来します。

ダシ汁には昆布、鰹、椎茸などが使われますが

その旨味成分の正体は

グルタミン酸イノシン酸グアニル酸

である事は有名ですよね。

 

アクアパッツァで見てみると、

魚から出てくるアミノ酸類、

アサリのコハク酸

トマトのグルタミン酸が旨味に当たります。

 

素材の持つ旨味がわかれば、

和食と同じようにあっさりなのに

奥行きのある味わいを洋風な料理でも

楽しめそうです。